30代〜40代の女子限定髪の毛が欲しい

人に相談できない髪の毛の悩みを解決します

ヘアドネーションの裏ばなし‼️

訪問して頂きありがとうございます。

ハワイ大好き、海大好きよしもとりえです。

 

先週、3月17日に私がヘアドネーションをした美容院のLOOPさんに行ってきました‼️

ヘアドネーションについてもっと詳しく聞きたいと思い

裏事情やいろいろインタビューしてきました。

お話をして下さったのは、脇田 明日香さんです。

お店のインスタに私のヘアドネーションを載せて頂きました‼️

 

真ん中…脇田さん

右…店長さん

左…スタッフ

       f:id:holo-i-mua:20180328224614j:image                   f:id:holo-i-mua:20180328225046j:image

 

 

さてさて本題にいきたいと思います。

私が一番気になった事は、現在ウィッグを待っている子供達の人数です。

脇田さんに伺ったところ、

3月21日までのジャーダックデータによると待機している

子供達は216人ということでした。

この数字はホームページから調べることができるそうです。

そして、私が驚いた事はこのヘアドネーションの活動をしている団体が

1つでは無いということ。団体はたくさんあります。

そして、3月28日には226

1週間で、10人も増えていました。

単純に考えても、1日に1人は増えているのです。

ここで、ジャーダックという団体について紹介しますね。

 

JHD&Cとは 

一般のドナーさまからヘアドネーション(髪の寄付)や

寄付の受付けを開始した日本初の団体であり

それらのご寄付により医療用フルオーダーウィッグ『Onewig』を制作

し、無償提供を行っているNPO法人です。

 

ジャーダック以外にもヘアドネーションの団体がいくつかあり全国でフルオーダーウィッグを待っている子供達は226人以上いるということが明らかになりました。

JHD&Cのホームページでは

ヘアドネーションの流れやウイッグができる流れなど詳しく案内しています。

是非ジャーダックのホームページもご覧ください。

メールでも直接質問できるコーナーがあったので

次は、1つのウイッグが できるまでの期間

もしくはウイッグを注文したらどれぐらいの期間待たなければいけないのか?

というところをメールで直接聞いてみたいと思います。

 

31センチに満たない髪の毛はどうなるの?

基本、31センチ以上の長さでヘアドネーションができるのですが

20センチや25センチでもウイッグとして利用できます。

ただし、美容院では31センチに満たない場合はヘアドネーションをしていない

ところが多いので、先にお問い合わせくださいね。

因みに、ジャーダックという団体はフルウイッグを目的としているので

31センチ未満の髪の毛は取り扱っていません。

他の団体では対象としているところもあるのでホームページでご確認くださいませ。

 

感激!!感動!!

今日、私のFacebookから男性でヘアドネーションをするために髪の毛を伸ばしてい

います。

といゆうメッセージと共にお友達申請してくださった方がいます。

病室写真家TAKAさん。⇐ググってください!!感動します!!

その方は、多発性骨髄腫という珍しい血液のガンだそうです。

『こんな自分でも役に立てれば』と思い伸ばしているそうです。

健常者でもなかなか人のために…と思い行動できる方は少ないのではないでしょうか。

男性で髪の毛を伸ばすことは難しいと思いますが

違うカタチで愛の手を差し伸べることはできると思います。

健常者の私ができること…ヘアドネーションを定着させよう!!

世界中にこの取り組みを広げよう!!

    『人のために生き切りたい』

     TAKAさんの言葉です。

最後までお読みいただき

ありがとう

ありがとう

ありがとう

mahalo